注文住宅に書斎を作る場合

注文住宅は自分の思うように設計できるというとても大きなメリットがあります。自分の希望をどんどん取り入れることができるような設計を、業者に相談しながら行っていくようにするといいでしょう。自宅で仕事をすることが多い人は、書斎を作るようにしてみる事です。書斎を作ることによって、集中して仕事が出来るようになりますので、一気に仕事がはかどるようになるでしょう。

そこで書斎を作るのであれば、その配置を考えなくてはなりません。集中して仕事をする為には、出来るだけ近隣の音が入ってこないような場所に配置をする必要があります。防音室にするという方法もありますが、それではお金が余分に必要になりますので、場所の配置を工夫するようにすればいいのです。例えば公園の隣に注文住宅を建てる場合には、公園側に書斎を配置しない事です。

太陽が出ている時間帯は子供たちの声がするようになりますし、夜間になっても花火をしたり、恋人たちが公園で会話を楽しんでいることもあります。公園には一日中誰かがいるようになります。公園側に書斎を配置すると、どの時間帯でも集中できなくなる可能性がありますので、出来るだけ離した場所に配置するようにしましょう。そして道路側に関しても車の往来があったり、主婦の人達の立ち話の声が気になるような事もあります。

注文住宅を建てる前には周辺の調査をするようにし、どの場所であれば一番音に悩まされなくてすむかを考えるようにしましょう。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website