念願のマイホームの購入を決意した後も、マンションにすべきか一戸建てにすべきかで悩む人は少なくありません。確かにマンションの場合、一戸建てよりも安く、しかも駅から近い等といった形で利便性の高い物件が多くあるものです。ですがやはりマイホームの理想の形と言えば、庭付きの一戸建てであり、独立した建物で家族と伸び伸び暮らしたいと考える人が少なくありません。そんな形で庭付き一戸建ての購入を決意した人の多くが、迷うポイントがもう一つあります。
それは建売住宅にすべきか、注文住宅にすべきかという所です。確かに価格の安さから、建売住宅を選んでしまう人は少なくありません。ですがマイホームの購入は、一生に一度という大きな買い物です。そのため、注文住宅を購入して出来るだけ妥協点を少なくして、納得の家を手に入れる事をおすすめします。
確かに建売住宅でも、後から手を加える事である程度、理想のマイホームを実現可能です。ですが注文住宅の場合は、設計の段階から家造りに参加して、自身や家族の希望を反映させる事が出来ます。なので理想の実現度といった点で、大きな開きが出てきます。しかも注文住宅は、家の建て始めから徐々に家が出来て行くのをチェックする事が出来るので、愛着といった面でもかなり強く湧くものです。
ただし注文住宅と言うと、お金が多く掛かるという点がネックと考える人が少なくありません。ですが場所によっては、使用する建材を安くする等、予算の都合に合わせて調整も可能だったりするので、最初から諦めるのは勿体無いと言えるのです。
No comment yet, add your voice below!